ころのつぶやき

日々感じたこと、思ったこと、行動などを綴っていきたいと思います。ほとんど、ネガティブだと思いますが。。。

車選び その①メルセデスベンツA-class

乗りたい!と思う車が、国産車には無い!


正直な心の叫び。
ユーザーが乗りたいと思う車ではなく、メーカーが売れると思った車しかないのが残念。

ただ、マツダとスバルは別。この2メーカーだけじゃないかな、こだわりを持って車を作ってるのは。素人なりにそう思ってます。

乗りたい、買いたいと思っているメーカー並びにモデルは
  1. Audi A3
  2. VW ゴルフ
  3. Volvo V40
  4. メルセデスベンツ A-class
  5. マツダ アクセラ
この5つ。幸いなことに、これら5車種ともにモデルチェンジされており、どれも好みの形。

あとは、乗り心地や視認性、感覚で物事を進めている自分としては直感で決めよう。

今回、東京にひとり旅をしたので、東京に行けば必ず立ち寄るメルセデスベンツコネクションへ行くことにしました。http://www.mercedes-benz-connection.com/

案の定、A-classが展示されていました。
f:id:weihnachten6295:20130228175859j:plain 

見た目はすごい好み。これでノーマル。
オプションを少しつけるとこんな感じ。
f:id:weihnachten6295:20130228181239j:plain

実際に試乗してみました。感想としては、
  • 出発時のトルク感は非常に弱い。
  • フロントの視認性は、ボンネットが見えないので自分としては運転し辛い。
  • サスペンションはやや固めだが、段差を乗り越えたあとのねじれ感?が結構続くよう。
  • 踏み込めば、若干タイムラグはあるものの、トルク感は感じられる。
  • スポーツモードだと、今?という時にギアが下がってエンブレをきかしだす。
てなところでした。ディーラーではないので、高速道路での試運転はできませんが、街乗りの感じだと、みんカラで言われていることはまぁ間違いないと思いました。

でも、はたから見た感じは、かっこいいです。間違いなく。

価格は車体価格が290万だけど、結構オプションを付けないと安全面等がしっかりしないので、350万台にはなるやろな〜σ(^_^;)