読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ころのつぶやき

日々感じたこと、思ったこと、行動などを綴っていきたいと思います。ほとんど、ネガティブだと思いますが。。。

前後裁断

work

阪神タイガース 下柳投手が自分のグローブに刺繍を入れていた言葉。

 

江戸時代、沢庵禅師が【過去も未来も裁ち切り、今に集中すること】を説いたものだそう。

正しくは、前後際断だそう。

 

ある人のブログからの引用ですが、「過去」は脳の記憶であり、「未来」は脳の思考です。現実に体験しているのは、「現在」しかありません。

 

なるほど。

 

今の職場に異動になってもう早1年。

6月には違うテーブルへの異動がほぼ決まっている。

 

そのテーブルの業務とは、ヘッドコーチ的なポジションで、職場全体を見渡した仕事を行っていかなければならない。

 

今の担当係長は、同年度入社の方で、仕事もバリバリできる人。

でも、その人でも本当に苦労するような業務内容。

しかも、現場長が仕事に対して妥協を一切許さない人。

 

現場長の仕事に対する考え方は本当に素晴らしい。

私も、この一年間で改めさせられた。

でも、時に子供のような態度になったりと、結構気分屋なところがある。

先輩は、プライベートな話を絡めつつ、上手に対応されている。

 

自分できるのか?できるわけがない。

 

Xデーが5月中旬なので、その日が近づくにつれて不安が大きくなっているのかな。

最近、仕事に身が入らない。

 

前後際断という言葉があるように、過去を考えたってもう過ぎ去ったこと。先のことを考えたって仕方がない。今を一生懸命頑張る。それしかないよね。

 

頑張るしかないよね~。

うん、頑張ろう。