ころのつぶやき

日々感じたこと、思ったこと、行動などを綴っていきたいと思います。ほとんど、ネガティブだと思いますが。。。

プジョー106 リアブレーキパッド交換

ここぞとばかりにブログを更新しています。

天気がよかったので、思い切ってリアブレーキパッド交換を行いました。

みんカラの皆さんの整備手帳をもとに、不器用ながら頑張りました。

タイヤを外すとこんな感じになってます。
f:id:weihnachten6295:20140216192328j:plain

この針金と、パッドの下側にあるL型のスペーサー的なものを外せば、パッドは抜けるようになるのですが、パッドをディスクに当てるために出てくるピストンが出ているので、
・パッドとピストンの間にマイナスドライバーを差し込んで少しこねる
と隙間ができて、抜けるようになります。

あとは新旧パッドを入れ替え、最初と逆をたどれば完成です。

一時間以上かかりましたが、お店に出せば工賃が6000円はかかるので、ちょっとした節約にはなりました。

ただ、ブレーキって安全に一番つながる部分なので、素人の施工はやっぱ不安です^_^;