
ころのつぶやき

日々感じたこと、思ったこと、行動などを綴っていきたいと思います。ほとんど、ネガティブだと思いますが。。。

謎のエンスト〜ダブルリレー交換

走行中、いきなりエンスト。エンジンをかけて走ってはエンストの繰り返し。なんとか家に帰ったものの、エンジンはかからず…

ボンネットを開けてエンジンをかけてみると、左端からカチカチカチという音が。

藁をもすがる思いで、みんからなどに質問しまくったところ、コンピューター下にあるダブルリレーというものがよく壊れるというお話をいただきました。

たまたま壊れる前に寄ったプジョーサービスポイントにてぶっちゃけ話をしてくれた兄さんに聞いてみたら、同じダブルリレーを言ってくれたので、これしかない!と部品を注文。

19207Lという番号を伝えたが、私の型式では19203Xでした。


左端のコンピューターカバーを外し、
f:id:weihnachten6295:20150711160448j:image
f:id:weihnachten6295:20150711160500j:image

コンピューターを止めているステー下にリレーがあります。
f:id:weihnachten6295:20150711160541j:image
f:id:weihnachten6295:20150711160551j:image

交換後、アイドリングが不安定でエンストしまくりましたが、何度もエンジンをかけてみると安定してエンストしなくなりました。

親身に相談に乗っていただいた皆様、本当にありがとうございました!